2022年6月7日火曜日

【日記】2022年6月6日(月) 、怪しい出どころの科学ニュース、手数料現金払いへ向けての準備

朝、ネットニュースの見出しを眺めながら朝食をとっていたら、探査機「はやぶさ2」が地球に持ち帰った砂から複数のアミノ酸が見つかったという記事が出ているのに気がついた。本当だとしたらとても興味深い結果だと思う。しかし、どうもこのニュース、出どころが「妙」なのだ。記事の本文を見ていると「成果は近く論文で公開される見通し」などと書かれている。つまり、まだ成果が正式には発表されていないようなのだ。

では、研究チームが、最近流行の「大発見報告記者会見」を行ったかというと、そうでもない。つまり、どこかから情報が漏れて、新聞社が勝手に記事にした(スクープした)ということらしい。最近の科学の大発見報道は、なんだか歪なものが多いような気がする。

私は個人的に、「大発見記者会見」は科学の健全な発展を阻害するものであり、やるべきではないと考えているが、報道機関による「スクープ」も相当に問題なのではなかろうか。事件事故ならスクープによって得られる社会的なメリットがデメリットを上回るということはあるかもしれない。しかし、科学研究の場合、スクープによって専門知識のない記者が成果を最初に世に出すことは、研究活動そのものの破壊にすらつながりかねないと思う。

さて、今月末にパスポートの更新のために広州まで出かける予定だ。日本のパスポートの更新手数料は、どういうわけか支払い方法が「現金払いのみ」なので、現金を用意しなくてはならない。中国で生活していると、現金は何か特殊な状況が発生しない限りまず使うことがない。中国で生活し始めて2年半ほど経過して、初めてその「特殊な状況」が発生したことになる。その原因がIT後進国である我が母国の「パスポート更新手数料」であるところが本当に嘆かわしい。

現金を下ろすためにはATMに行かなくてはいけないが、最寄りのATMの位置を地図アプリで検索してみたところ、どうやら銀行支店の中に設置されているようだ。今日は朝から土砂降りの雨で、自転車しか足がない私はカッパを用足に出る必要があるのだけど、まさかずぶ濡れのカッパを来た状態で銀行支店の中に入っていくわけにも行かず、仕方なく現金調達は延期することにした。まったく、パスポート更新手数料のために、ずいぶん無駄なエネルギーを使わされている。


中国語学習

単語と例文の暗記(10分程度)、ラジオの聞き流し(20分程度)

ピアノ練習

SimplyPiano、リードシートIII