今朝も快晴。ここ数日、夏の中国ベイエリアとは思えないような好天が続いている。
ちょっと用事があり、職場の附属病院の看護師にSNSで連絡をとった。いつもながら早朝でも瞬時に返事が返ってくる。約20年間の外国生活の中で、幾つかの国の幾つかの病院にお世話になってきたが、中山大学付属第五病院は間違いなく最も対応が良い。
8月に行われるFAST実習について担当者と相談。学生を観測サイトに連れて行くときは、規定により教員2人以上が引率する必要があるとのこと。今回は私が引率教員の役目を仰せつかった。中国内の移動にまだ慣れていないので、私が引率するというより、学生が私を引率して移動するような感じになりそう。
実習課題についても担当者と相談。アイデアを一つ出したら「それ良いですね!」とのことで、テキストを書くことになってしまった。実習日まで火がないので急がねばならない。
実習用のデータを受け取るために大容量HDDが必要とのこと。個人の研究費で買おうとしたら、教材費で購入可能とのアドバイスをいただいた。
学内で進行中の某観測装置開発プロジェクトから依頼されていた研究提案を一応書き上げた。あと1回見直したら提出できるだろう。
出張に際してコロナ絡みの付加的な手続きが発生しないか関係者に確認。先月、広州を中心としてデルタ株の感染者が増えて出張の手続きが複雑化していたが、もう既に平常に戻っている模様。
目下、職場では「サマースクール」と呼ばれる行事が行われている。サマースクールという名前からは想像しにくいが、この行事の実態は「大学院入学希望者の面接」で、参加者の中から審査によって、うちの大学の大学院への進学の権利が与えられる。サマースクールに参加できるのは指定校から選ばれた学生のみなので、比較的優秀な学生が集まってくるそうだ。今日の夕方、サマースクールに参加している学生との交流を頼まれて、なんとか話そうとしたのだけど、今年は英語を話す学生がほとんどおらず、なかなかコミュニケーションをとるのが難しいと感じた。
終業前の1時間程度、集中してFAST実習のテキストを執筆。参加者の多くは、天文学の基礎知識がない学生とのことで、基本から書き起こしているので時間かかる。
職場のトイレに「暖簾」が登場。なんとなく銭湯っぽい。
職場のトイレの入り口に「暖簾」が掛けられ、職場で毎日「銭湯気分」が味わえるようになった。 pic.twitter.com/iqrUru4nN4
— 中島淳一 (@postagbstarjp) July 14, 2021
中国語学習
単語と例文の暗記(1時間程度)、SuperChinese(Lv2-11)、通勤時にラジオの聞き流し(合計30分程度)
ピアノ練習
SimplyPiano、中級III、見つめていたい(ポリス)