自宅封鎖管理7日目。マンション内に2人目の濃厚接触者が見つかって隔離ホテルに移されてから今日で3日目。今日行われるPCR検査で住人全員の陰性が確認されれば開放されるはずだがどうなるか。
SNSグループ上で「いつ開放されるんだ?」という質問が管理会社に投げられているが、例によってこの質問に対する管理会社からの返事はない。これまでの私の理解では開放の通達は「居民委员会」を通して一方的に入ってくるので、管理会社は開放時期についての質問には答えたくても答えようがないようだ。
今日のPCR検査の結果が出たら健康コードアプリの検査結果ページのスクショを管理会社に送るように指示が来た。3日連続で陰性であることが分かるようにスクショをとる必要があるが、これがスマホの機種によっては難しい場合がある。操作方法が分からない家庭に対しては「お互いに画面の写真をとって写真を送ってください」とう指示が出ている。
午前11時までに検体採取終了。
管理会社の公式WeChatアカウントに封鎖管理中の活動がまとめられていたが、買い物、ごみ処理、建物の消毒、毎日行われるPCR検査の管理、問い合わせや苦情の対応等々、本当にものすごい負担だと思う。この余計な業務について国から何か補償は何かあるんだろうか。封鎖管理が発生した棟の管理人は多分封鎖中ほぼ寝てないように思う。
封鎖管理でずっと家にいるとどうにも生活のペースが乱れてしまい仕事のペースが落ち気味だったのだけど、ようやく今日から新学期の講義準備に着手した。出遅れてしまったので、だいぶ頑張らないといけない。
封鎖後5回目のPCR検査の結果が入ってきた。無事陰性だった。すぐに結果ページのスクショを管理会社に送った。これで開放となるか。(もうこれ以上の再封鎖は勘弁してほしい)
中国語学習
単語と例文の暗記(10分程度)
ピアノ練習
SimplyPiano、リードシートIII