2022年1月12日水曜日

【日記】2022年1月11日(火) 、季節外れの蚊が出現、年末ギフトの配布、悪名高いパスポート更新

昨夜、季節外れの「蚊」が出現して睡眠を邪魔され、今朝はちょっと睡眠不足気味だ。これも温暖化の影響か。

今日も年度末の事務作業を粛々と進める一日だった。

秋学期のティーチング業績を業績報告フォームの「第二学期」のセクションに間違って記入していたため、書き込んだ記録を消して第一学期のセクションに書き直すはめになった。忙しいときに無駄な時間を使ってしまった。頭の中に「9月 = 2学期」という長年の刷り込みがあるので、つい間違ってしまったようだ。

事務室から「カタログから希望するギフトを選んでください」という年末恒例の通知が届いた。今日は旧暦の12月9日。徐々に職場に年末感が漂いはじめている。

昨日から取り掛かった期末試験の採点を今日一気に終わらせた。事前に講義内容をまとめたノートを作って配ったり、質問に細かく答えたりして、なんとか落第者が出ないように頑張った効果が出たのか、想像以上にみんな良い点数をとってくれた。担当教員としては嬉しい限り。

午後、来学期に新しい講義科目を担当しないかという打診が来た。以前から担当しようと思っていた科目ではあるのだけど、来学期は後半に「パスポートの更新」が控えているので残念ながらお断りした。パスポートの更新ぐらい大した問題ではなさそうと思われるかもしれないが、中国ではパスポートを更新するとその後に非常に多くの煩雑な手続きがひかえている。

中国で生活する外国人は、あらゆる個人情報がパスポート番号によって紐付けられている。日本のパスポートは更新すると番号が変わるため、非常に広範囲にパスポート更新の影響が出てしまう。居住許可や就労許可の更新はもちろんのこと、銀行口座の登録情報、電子決済の登録情報、地元警察に届けている居住地登録等々を全て更新しなくてはいけない。もちろん、これらの作業を行うにはそれ相応の中国語力が必要で、私にはまだその能力がないので、職場の同僚にお願いして役所や銀行に同行してもらうしかない。もちろん一日では終了できないので複数の人に助けを求める必要がある。一緒に来てもらうて目には、あいてのスケジュールも考慮しなくてはいけない。とにかくちょっと考えただけども大変な作業である。


中国語学習

単語と例文の暗記(10分程度)、ラジオの聞き流し(20分程度)

ピアノ練習

SimplyPiano、中級III