2021年10月27日水曜日

【日記】2021年10月26日、霧深い朝、先を越された研究テーマ、相変わらず多忙のティーチング

今朝は 晴れてはいるが水蒸気量が多いのか自宅バルコニーからみる外の景色の見通しが悪い。見通しが良い日は、珠海から香港へと続く大橋がくっきり見えるのだが、今日は橋が霞の向こうに隠れておりその存在すら確認できない。このような大気の状況を天文学者は「光学的に厚い」という。ちょうど「光学的厚さ」についての講義を近々する予定なので、見通しが悪い景色を写真にとって講義資料に使おうと思いたち、日光浴の途中にスマホで写真を何枚かと撮った。学校の先生は日常生活のなかで教材に使えそうなものがあるとすぐに仕事モードに入ってしまうという話を聞いたことがあるが、講義をやっているとその感じは良く分かる。

明日が講義の日なので出勤後はひたすら講義の準備を進めた。講義の前日は、既に準備した講義資料の読み返しや計算の確認等を行う。この作業をやっているうちに新しい説明を思いついたり、論理の構成を変えたくなったりして、あちこち修正しているうちにあっという間に時間が経過してしまう。

夕方、ポスドクさんからから連絡があり、先日の研究会議でもしかすると新しい研究ネタになるかもしれないという議論をしていたテーマが既に先をこされていたとのこと。まぁ、こういうことはよくある話で仕方がない。自分が思いついたことは、もうだいたい他の人も同じことを思いついているものだ。

今学期はティーチングが非常に忙しいために、自分で研究をすすめる時間がなかなかとれないのだけど、講義の準備のために勉強だけはたっぷりやっているため、そのためか、やたらとアイデアだけは良く出てくる。来学期はとある手続きの関係で講義を入れない(入れられない)予定なので、その分研究を進めようと思っている。とりあず、今学期のヘビーデューティーを乗り切らねば。


中国語学習

単語と例文の暗記(10分程度)、ラジオの聞き流し(20分程度)

ピアノ練習

SimplyPiano、中級III