2022年9月16日金曜日

【日記】繁忙期に思うこと

2022年9月15日(木) 

9月中は週2回の講義を受け持っているのだけれど、他のミーティング等々との兼ね合いで金曜日の講義の準備がいつもギリギリになってしまいがちである。今週も例外ではなく、まだもう少し講義の準備が残っていたため家にこもって準備を行った。

うちの職場では出勤時間については講義と出席義務付き会議の時間以外は自由裁量なので、家にこもっての仕事はルールの範囲内である。講義期間中は、日中にオフィスを訪問する人の数が増えるので、家にこもった方が仕事の効率が上がる。逆に講義のない時期には相対的に家の方が仕事を妨げる要因が多くなるので、オフィスに言ったほうが仕事の効率は上がる。

なんとか一日頑張って、明日の分の講義準備は終えることが出来た。ちょっと疲れ気味だったけれど、30分ほど仮眠して、さらにその次の回の講義準備にも着手した。毎年9月は学期初めの「てんやわんや」と講義準備等の定例の仕事が重なって大忙しである。研究関連や行政系の手続き等でやらなければいけない用事が溜まってきているのだけど、国慶節が終わるまでは着手できそうもない。

しかし、この忙しい状況でも、さほどネガティブな気持ちにならないのは、やはり過去の経験があるからだろうと思う。研究職に就けなかった時期や有期の職についていた時代の精神的な辛さを思い出すと、やるべき仕事が目の前にあることは幸せなことだと思う。

中国語学習

単語と例文の暗記(20分程度)