2022年10月13日木曜日

【日記】決済アプリの「本人認証問題」その後

2022年10月12日(水) 

さて、昨日の「本人確認の書類提出」の件について、続きを記しておこうと思う。パスポート更新後、銀行に登録しているパスポート番号をまだ更新できていないことが問題を複雑にしていることは昨日書いた。とりあえず、新パスポート番号を決済アプリに書き込むと銀行口座と連結できないことは100%確実である。

そこで、本人証明書類として古いパスポートの番号と写真をダメ元で提出してみた。次の日の朝、状況を確認されたところ、何やら決済サービスから通知が届いていた。過去の経験から、無事受理されていれば返事は来ないはずなので、この時点で既に嫌な予感しかしない。

メッセージを開けて、注意深く中国語を眺めてみたところ、やはり「不受理」であると書かれている。しかし、理由は明確には特定はされておらず、さまざまな可能性が列挙されている。なので、パスポートが原因で不受理なのか、それ以外が原因なのか特定ができない。

ただ、提出した古いパスポートの写真を改めて見直してみると、自分の指が写っており、なおかつ画像が若干斜めになっている。そういえば、可能性のある不受理となる理由の中の一つに「証明書類の写真の品質が低い」というのがある。

そこで、再度証明書類をオンラインで提出できないものかと決済アプリを操作してみたところ、どうやら、もう一度提出できるらしいことが分かった。ただし、2回目はルールがより厳しくなるようだ。まず最初に決済アプリと外部アプリとの連携を全て消去し、なおかつ決済システムにチャージされているお金を銀行口座に移して残金をゼロにしないといけない。そうしないと手続きが進められない仕様になっている。

また途中でトラブりそうな嫌な予感がしたが、仕方がないので言われたとおりに作業を行った。設定をもとに戻すの面倒だが仕方がない。決済システムを通販アプリ等から完全に切り離した後、今度は品質の良いパスポート写真を添えて個人情報を提出した。

さて、これでどうなったかというと、とりあえず提出してから24時間経過しても不受理の返事は届いていない。過去の経験から判断して、おそらく受け付けてもらえたようだ。まぁ、しかし、いずれにせよ、早く銀行に行って正式の手続きをしなくてはいけないのは確かである…。お金周りに関しては、中国ぐらしは外国人にとって本当に面倒なことが多い。

中国語学習

単語と例文の暗記(10分程度)