2022年10月16日日曜日

【日記】7連勤開けの土曜日に急に舞い込んだ仕事

2022年10月15日(土) 

7連勤後の土曜日がようやくやってきた、と思ったのも束の間、土曜日の朝起きて、WeChatを確認したら職域のグループチャットに何やら不穏な着信が入っていた。何かと思って確認したところ、とあるグラントプロポーザルの執筆を一部分担して欲しいという依頼が舞い込んでいたのだった。

学科の教員全員を共同研究者として、広東省が公募している大型のグラントに応募しようという話が進んでいることは少し前に聞いていた。しかし、計画のコアになるテーマを専門とする教員が中心となってプロポーザルの準備を進めているとのことだったので、もう私には本文執筆の分担は回ってこないのだろうと想像していた。ところが、〆切間際になって、やはり共同研究者全員の専門で何か少しづつインプットがあった方が良いということになったらしい。

〆切は月曜日とのこと。しかし、学期中は他にも多くの〆切を抱えながら日々仕事しているので、この仕事を月曜日まで先送りにする訳にはいかない。仕方なく、金曜日の晩酌の酔いがまだ微妙に残っている体に鞭を打って、適当に思いつくことを英語で殴り書いて提出した。後は、中国語に翻訳する段階で中国人同僚たちがなんとかしてくれるだろう。

もう長いこと研究者をやっているので、研究テーマを適当に何か書けと言われたら、A4一枚くらいの文章はすぐにでっち上げることができる。しかし、勉強せずに頭の中にある知識だけを使って研究テーマをでっち上げると、当然ながら内容は浅くなる。まぁ、私が書いた部分だけでは計画としては話にならないが、30人くらいで少しづつアイデアを寄せ集めるような形で作る研究計画なので、私のアイデアも、その一部としては一応の役目は果たすであろう。