2022年10月30日(日)
明日以降、昨日の日記に書いた「中間審査」の準備等々が予定に割り込んでくるため、スケジュールがかなり逼迫してくることが予想される。とりあえず、朝起きて、中間審査の作業手順を明らかにしておくために、説明書の解読に取り掛かった。
中国語は毎日少しづつ勉強してはいるものの、まだまだ中国語で書かれた書類を理解することは、「読む」と表現するよりも「解読」といった方がしっくりくるレベルである。一応ざっと「解読」したところ、どうやらまずWebフォームに必要な情報を記入し、それ以外にプレゼン用のパワポ資料と申請用のカバーレターを、大学が用意したテンプレートに従って準備する必要があるようだ。
審査手順の7-8割程度は理解できたが、細かなところで分からない項目がまだかなり残っている。さらに、カバーレターは中国語で書く仕様になっているようなので、これは明らかに自分では準備できない。週明けに、中国人同僚にヘルプを求める必要がありそうだ。
Webフォームの動作確認をしようと思ったが、どうやら大学外からサーバーに接続できない設定になっているようだ。学内サーバーにアクセスするためには、大学が用意したVPNクライアントを手元のパソコンにインストールする必要があるらしい。
中国外に接続するためのVPNクライアントとコンフリクトして予期せぬ問題が勃発しないか心配だったが、月曜日まで問題を放置するのも心配なので、学内向けのVPNクライアントをインストールして、Webフォームを確認した。
中国外向け向けVPNと同時に使うと何か予期せぬ問題が発生しそうなので、いちいち切り替えながら慎重に作業を進めた。Webフォーム自体にはアクセスすることが出来たが、やはりどこに何を記入するべきなのか詳細が完全には理解できない。具体的な記入作業は週明けにオフィスに行ってやるしかない。
中間審査に関して、現時点で確認できることを一通り確認した後、来週の平日が多忙になることが既に決定しているので、残りの時間を講義の準備にあてた。しかし、本来は「ダラけようと」思っていた時間だったので、なかなか頭が仕事モードにならない。語学の勉強をやったり昼寝したりして、ようやく夕方から作業にとりかかった。
こういう状況で、やるべきことは明確に目の前にあるのに、体は思った通りに動かないということは、私は生物学的には普通なことだと思っているのだが、現職場はどうも「生物学的に普通でない」行動をしばしば要求してくる。しかし、人間のような生物には十分な休息が必要なのだ。
中国語学習
単語と例文の暗記(30分程度)