2021年8月19日木曜日

【第十六课】助詞「了」

 【第十六课】助詞「了」


ある動作が既に発生したことを助詞「了」(le)を使って次の文型で表現します。

動詞]+「

この場合、動詞が表す動作が「発生した」ことを表しますが、発生した動作が必ずしも終了したとは限りません。発生した後、現在進行中の動作についても「了」が用いられる場合があることに注意しましょう。

例文


1.目的語をとらない場合


王老师来
Wáng lǎoshī láile.
王先生が来ました。

我吃
Wǒ chīle.
私は食べました。


2.目的語を取る場合


「了」の後に目的語を取る場合、目的語の前に数量詞、形容詞または代名詞をつける必要があります。

我同学买一本书。
Wǒ tóngxué mǎile yī běn shū.
私の同級生は本を一冊買いました。

他吃我的饭。
Tā chīle wǒ de fàn.
彼は私のご飯を食べました。


3.「了」を用いた疑問文と答え方


A: 你吃吗?
Nǐ chīle ma?
B: 我吃
Wǒ chīle.

A: あなたはご飯を食べましたか?
B: 私は食べました。


A: 你吃吗?
Nǐ chīle ma?
B: 我没有吃。
Wǒ méiyǒu chī.

A: あなたはご飯を食べましたか?
B: 私は食べていません。