今朝、どうも太もものあたりが軽く筋肉痛になっているので、昨日の一日の行動を考えて見るに、おそらく講義室に原因があるのではないかと思い至った。私は講義しているときに結構頻繁に教室の中を動き回るのだけど、昨日の教室は教壇の段差が大きく、床に降りて学生の近くに行って、また黒板の前に戻るという動作を行うたびに段を上ったり下がったりしなければいかない。推測するに、その運動で筋肉痛になったのだと思われる。まぁ、あの教室で講義すると、運動不足の解消になって良いかもしれん。
午前も午後も、ひたすら講義の準備をすすめる一日。学生の理解を助けるために、講義スライドに出てくる英単語を中国の学術用語辞書で調べて、可能な限り中国語訳を挿入しているのだけど、これをやっているうちに、自分の中国語学術用語ボキャブラリーが爆増していると思われる。
夕方、流石に集中力の限界が来たところに、修士課程の大学院生が相談にやってきたので、気分転換がてらしばらくお話。どうやら研究で電波天文学の知識が必要らしい。「なんで老師は、電波天文学の講義を開講しないのですか?」との直談判。開講しないことは全くなくて、とっくの昔に開講申請書を提出しているのだけど、英語の講義を避ける院生が多くて履修者が開講可能人数に達しなかっただけなのだ。とりあえず件の学生が自分で勉強できるように、手元に用意していた教材を渡してあげた。
さて、明日は中国では「教師の日」だ。例えて言うと日本の勤労感謝の日の教師限定版みたいなものか。学校で教員をやっている人は職場で何らかのギフトがもらえる。昨年は鉢植えをもらったのだけど、今年は何がもらえるのだろう。
中国語学習
単語と例文の暗記(10分程度)
ピアノ練習
SimplyPiano、中級III、オールド・ラング・サイン(スコットランド民謡)