2021年12月11日土曜日

【日記】2021年12月10日(金) 、18年前の自分の論文、コロナ規制でセミナーがオンライン化、会議と打ち合わせの一日

職場の「年末夕食会」の開催希望日に関するアンケートが回ってきた。そういえば去年はコロナで夕食会が流れたのだった。今年はどうなるか。しかし、中国では、新暦の年末年始は休みになるわけではないし、基本的には忙しい時期でもあるので、できればこういう懇親行事は期末試験が終わった後にしてほしいところではある。

研究グループのセミナーで、ポスドクさんがある論文の一部をスライドの中にコピペして示していて、それを「なんか、ゴツゴツした英文やなぁ」などと思いながら見ていたら、なんと18年前に書いた自分の論文だった。しかし、若いときの論文なので、英語がこなれていないのは仕方ないとして、内容的には案外鋭いことや示唆的なことを言っており自分で感心してしまった。

今日は本来ならば、北京からゲストが来てグループ会議と学科コロキウムでお話してもらう予定だったのだけれど、コロナ規制の影響で急遽オンラインになってしまった。オンラインコロキウムは発表者が移動しないで済むし、適当に聞き流しながら他の作業をこなしたりできるので便利ではあるけれど、話す方の立場としては難しい面もあるように思う。やはり聞き手の表情が見えないというのは、話していてなんとなく不安になるものだ。

会議とコロキウムの後は、学生との研究打ち合わせを2つこなした。2つのうちの一つは、ようやくデータ解析の目処が立ち、論文を書き始められる状況になってきた。しかし、まだまだここから先が長い。論文を執筆した経験がない学生さんの中には、解析がある程度進むともう研究が終了したような錯覚してしまう人がいるが、研究開始から論文出版までを時系列で見た場合、原稿に着手した時点では、まだ全体の50%まで到達していない場合が少なくない。まぁ、あまりディスカレッジするような事ばかり学生さんに言っていても良くないので、厳しいこととを言ったら次は励まして、励ましたらまた厳しいことをいって、学生さんとの仕事はそれの繰り返しだ。


中国語学習

単語と例文の暗記(10分程度)、ラジオの聞き流し(20分程度)