入出国管理局で居留証の更新申請を行うために午前5時半に起床。入出国管理局は一日中開いているので、午後から行くという選択肢もあったのだけれど、外国で役所仕事をやるとトラブルが発生して、その対応に時間がかかるというのが相場である。というわけで、午前中から行動することにした。
本来は午前8:30に入出国管理局に到着する予定だったのだけど、雨のせいでタクシーがなかなかつかまらずに到着時間が30分ほど遅れた。雨が降ると、途端にタクシー配車アプリでのタクシー確保が難しくなる。入出国管理局でサポートしてくれる同僚も同様の理由で30分遅れの到着となったが、入出国管理局は雨のせいか空いており、特に待たされることはなかった。
玄関での防疫管理は非常に厳重で、体温を測られた上に健康コードアプリの画面の写真まで撮られた。この防疫管理、役所によって厳しさに差があり、入出国管理局は非常に厳しかったが、後で行った警察は「ユルユル」で、健康コードの確認もなければ、そもそも警官がマスクをほとんど着用していなかった。
入出国管理局の受付で、とりあえず同僚に通訳してもらいながら手続きを行おうとしたのだが、案の定、新旧パスポート以外にも必要な書類がいくつかあり、とてもじゃないが今日中に申請書を提出することは不可能であることがわかった。新旧パスポート以外に必要な書類は以下の通り。
- 境外人员临时住宿登记表
- 証明写真("数字相片回执"付き)
- 关于为XXX理居留许可的函(職場で作ってもらう。テンプレートを見せてもらった)
- 珠海市科技创新局准予行政许可决定书(3と同様)
1は警察署で、2は数字相片回执を含めて証明写真屋で入手できる。3と4は職場で作ってもらう。ということで、今日のところはまず警察署に行って1を入手することにした。(じつは、この必要書類リストが分かるまで多少の紆余曲折があったのだが、それはここでは割愛する。)
というわけで、境外人员临时住宿登记表を入手するために自宅近くの派出所に行ったら、60前後くらいのおじさんが何やら少し感情的に窓口で話をしていてかなり待たされた。同行してくれた同僚に何を話しているのか聞いたところ、勤め先からの給料の支払いが滞っており、警察に苦情を言いに来ているとのことだった。
コロナ禍で景気が悪くなる前は会社の給料未払いなんかに警察が介入することはなかったらしいが、最近は警察が積極的に介入する姿勢を見せているとのこと。ゼロコロナ政策で経済が悪くなっていることに対する政府の対応の一環ということらしい。
給料を払ってもらえずに感情的になっているおじさんの話を熱心に聞いている警官を見ながら「警官の態度が本当に良くなった。20年前だったら警官に何か困ったことを相談するなんてありえなかった」と同僚が言っていたのが印象的だった。
中国語学習
単語と例文の暗記(10分程度)、ラジオの聞き流し(20分程度)
ピアノ練習
SimplyPiano、リードシートIII