中国に赴任してから3回目の春節を迎えた。新学期に向けてやるべきことが目白押しで、若い頃だったら休み返上で働くみたいなことを平気でやっていたのだけど、カレンダー上の節目をシームレスに過ごしてしまうと、どうも後でしんどくなってくることが多いので、最近は、節目のときには節目っぽく休むことにしている。
中国に来て最初の春節のときは赴任からまだ2ヶ月ほどしか経過していなかったのでWeChatを交換した中国人の数も限られており、知り合い全員に新年の挨拶を個別に送っていた。しかし、3年目ともなるとWeChatを交換した中国人の数も激増したので、流石に個別にメッセージを送るのはやめることにして、WeChatモーメンツに妻が描いてくれた新年イラストを流して新年の挨拶にかえることにした。
妻が描いた新年イラスト |
モーメンツに挨拶を流すとすぐに近くやら遠くやら、様々なところから返事が来て、この2年数ヶ月の間に知り合った中国人の多さに我ながらちょっとびっくりした。2年目からティーチングを本格的に始めたので、学生さんたちとアカウント交換をたくさんしたことも大きいのだけど、ティーチングをやっていると研究上はあまり関わり合いのない人たちとも一緒に仕事をするので、これまたWeChatアカウントが増える原因となる。もう少し研究上の知り合いが増えるかと赴任当初は思っていたのだけど、コロナで市街に移動できない(もしくは、移動しづらい)こともあり、専門分野が近い中国人の知り合いは実はまだそんなに増えてはいない。もう少し自由に移動できるようになったら、中国内の研究者をあちこと訪問してみたいと思っているが、コロナ禍はいつごろ落ち着くのだろうか。
中国語学習
単語と例文の暗記(10分程度)