相変わらず週末でも毎日職場に「健康状態の報告」を行っている。この健康報告、コロナ勃発直後から職場で義務化されており、報告を怠ると年末のボーナス査定に影響するそうだ。内容は、過去2週間以内にリスク地域に行ったかどうか、あとは体調が悪くないか、発熱していないか等の情報を自己申告でアプリに記入して提出する。前日から変化がなければただ単にボタンを一つ押すだけの簡単な作業だ。私は自分の記憶の上では一度も欠かさず提出しているのだけれど、職場のシステムに残っている記録では2回提出し忘れていることになっているようだ。ときどきサーバーの反応が異常に遅いときがあって、そういう日に記録ミスが発生したのだろうと思われる。しかし、「ボーナスの査定に響く」というのであれば、もう少しきっちりと管理してもらいたいものだ。
ここしばらく寒い日が続いていたが、今日の午後くらいからようやく気温が上がってきた。しかし、まだ建物が冷え切っているせいか屋内にいると寒く感じる。むしろ、外に出た方が温かい。昨日来た今月の電気代の請求額を見たら初めて1000元を超えていた。夏場に一日中クーラーを使っても1000元を超えることはないので、暑い夏を涼しく過ごせるように作られた南国の建物を逆に温めようとすると余計なエネルギーが必要ということのようだ。
土曜日ということで、夕食は恒例の出前をとった。先週くらいまでコロナ規制の影響でデリバリーアプリに表示される店の数が少なくなっていたが、今週はかなり復活したようだ。生ものを扱う寿司屋も営業を再開していた。今晩は妻のリクエストで飲茶風に小さな点心をいろいろ注文して、それをつつきながらウイスキーで一杯やった。お店で食べると飲めるお酒が限られてくるが、自宅だと好きな料理を好きなお酒に合わせることができてとても楽しい。
ウクライナのゼレンスキー大統領が元コメディアンで、連続ドラマで大統領役を演じていたという話は有名だけれど、実際に彼が役を演じているところを見てみたいと思い検索してみたところYouTubu上にドラマの動画が公開されているのを見つけた。ドラマの名前は英語名で「Servant of the People」というようだ。YouTubu上に公開されているものには英語字幕が付いている。5話まで見たが、日本人が見ても楽しめる内容だった。
Servant of the Peopleの1シーン |
中国語学習
単語と例文の暗記(10分程度)