2022年2月1日火曜日

【日記】2022年1月31日(月) 、大晦日もぼちぼちと仕事、鶏鍋とシャンペンで年越し

朝WeChatを確認したら某方面から「共同研究者から返事が返ってきません。明日までに書類を提出したいのですがどうしましょう?」というメッセージが入っていた。今日は旧暦の大晦日だし、返事なんか返って来るはずがない。しかも〆切は明日。この件、早く仕事を進めるように9月から何度も督促してきていたので、今になってこのような状況になるのは本当に困ったものである。

今日は大晦日ではあるけれど、進めておきたい仕事があったのでオフィスに行った。通勤路沿いに街の様子を眺めていたら、昨年よりも街が静かな感じがした。昨年は市からの強い要請で遠方に出かけずに街に留まっていた人が多かったようだけれど、今年は、依然としてコロナ規制が強い状態なのにも関わらず多くの人が街から出たようだ。最後の最後に珠海から中リスク地区が消滅し、PCR検査なしで街から出られるようになったことは要因の一つだろう。あと、中国外のメディアは、2年間帰省しなかったので流石に今年は帰省したいという人が相当数いたというようなことも報じていた。

旧暦の大晦日ということで、夜は鶏鍋をあてにシャンペンで妻とささやかな年越パーティーを催した。今年、中国に来てから3回目の春節を迎える。1回目の春節前に赴任し、その直後にコロナ禍が勃発したため、私は中国でのこれまでの時間のほとんどをコロナ禍とともに過ごしたことになる。今年は封鎖管理なども経験はしたが、それでも中国内にいる限りは新型肺炎自体の危険というものはあまり感じない。やはり問題なのは移動だ。特に国際移動が難しく一時帰国できないことがそろそろがなかなかに厄介だ。ロシアから中国に移籍したときは、居住地が日本に近くなるので今までよりも頻繁に一時帰国できるかと思っていたのだけど、むしろロシアに住んでいたときよりも日本を遠く感じる日々が続いている。


中国語学習

単語と例文の暗記(10分程度)、管理人や医師と会話実践