今日 11月11日は中国では「独身の日」ということで、どういう訳か独身の人が自分に通販でギフトを買う日になっていて通販各社が販促キャンペーンを展開している。
そこで、キャンペーンもやっていることだし、私も晩酌用の日本食材でも何か買おうかと思って少し考えたがあまり良いアイデアが思い浮かばない。アメリカやロシアに住んでいるときは日本食欠乏症状態に陥って食べたいものだらけだったものだけど、中華圏に住んでいるときは食べ物に関しての欲求が普段から高いレベルで満たされているため、ことさら食べたい日本食が思い浮かばない。
TwitterのTLを眺めていたら、日本の国立天文台と新聞社の岩手日報社が共同出資して、ポスドクと新聞記者を兼ねる職を公募するとのこと。この取組、とてもおもしろいと思う。日本の新聞社には本格的な研究キャリアを持つ記者が少なく、焦点がずれた記事もしばしば見かける。これを機会に、ポスドクレベルくらいの研究キャリアを持っている人がプロの科学記者として転身するキャリアパスが確立されると良いと思う。
参考リンク:研究者と記者の「二刀流」公募 国立天文台と岩手日報社
最近、講義の準備で朝から晩まで天文学や物理学の教科書を読んでいるせいか、久しぶりに物理学の学習意欲に火が付き始めている。講義で教えている内容の確認のためにいろんな教科書に目を通していると、派生的にいろいろなことをさらに勉強したくなってくる。博士号を取得した後は研究業績を作ることに忙しく、あたらしい学部用の物理の教科書なんかが出版されてもあまり気にしていなかったのだけれど、講義の参考として最近出版された教科書を見ていると、とても良い本が沢山出ており、じっくりと読みたくなってくる。昨夜も早く寝なくてはいけないのは分かっていながらしばらく量子力学の教科書を読みふけってしまった。
中国語学習
単語と例文の暗記(10分程度)、ラジオの聞き流し(20分程度)
ピアノ練習
SimplyPiano、リードシートIII