朝起きたら、「アザーン」みたいな音が遠くの方からかすかに聞こえてくるので、中国ベイエリアにも「そういう人たち」が流入してきたのかと思ったのだけど、しばらく聞いていると、どうも演歌のような歌謡曲をカラオケで歌っている声のようだった。妙な節回しの割には張りのある声で、遠くから届くかすかな音として聞くとアザーン的な響きに感じてしったようだ。以前の居住地で、朝大音量でアザーンを流す人たちに地元住民が迷惑するという事件があった。まぁ、中国でそういうことはまさかないだろうとは思うが。
朝食を食べてコーヒーを飲みながら『日本はなぜ敗れるのか 敗因21ヵ条 (角川oneテーマ21)』(山本 七平 著)のお試し版をちょっと眺めていた。冒頭の冒頭の「敗因二十一ヵ条」を見ているだけで、宜なるかなって感じだ。
「敗因二十一ヵ条」1 |
「敗因二十一ヵ条」2 |
いよいよ野辺山45m望遠鏡の有料観測が始まるということで、中国から利用するための下調べを開始した。コロナ禍が勃発する前に情報が出回っていてが、あれから状況が色々変わっているので、もう一度慎重に確認しないといけない。技術的にはリモート観測ができるかどうかが大きな問題となる。野辺山45m望遠鏡は比較的最近まで現地に行っての観測が要求される望遠鏡だったのだけど、コロナ禍の現在、外国から現地に行っての観測は実質的に不可能である。
午後からはオフィスに行って、講義のまとめーノートの執筆をすすめた。学生の期末試験の勉強に使ってもらえるように、なんとかあと2-3週間で第一稿を仕上げたいのだが、さてどうなるか。
中国語学習
単語と例文の暗記(10分程度)、ラジオの聞き流し(20分程度)