ここ数日、広東省でもコロナの感染が急速に広がっており、ついに対岸の深圳市と东莞市がロックダウンするというニュースが入ってきた。こうなってくるといつ珠海市がロックダウンされてもおかしくはない。とにかく職場など、自宅の外にいる時に出先で封鎖されるのだけは勘弁してほしい。
今日は講義の日ということで例によって朝5時に起きて7時過ぎには出勤した。今学期の実習科目は2週目から5週目までが私の担当で、講義を行うのは今日が最後となる。しかし、最後の講義はあまり良い気分で終えることができなかった。
講義中、普段だとそこそこ学生から反応があるだけれど、今日に限って不自然に学生が静かだったのだ。そこで、TAの院生に何が起こっているのか探りを入れてもらったところ、どうやら、次の講義で要求された宿題を内職でやっている学生が多数いたようだ。大学院の講義だと、単位云々よりも好奇心で講義を聞いてくれている学生が一定の割合いるので、宿題の内職で教室内の空気が一変するということはまずない。しかし、学部生の場合、試験や宿題が多くの学生にとって講義を聞くモチベーションなので、往々にしてこういう事態が発生する。次からは少し対策を考えねばなるまい。
コロナの感染者が中国全土で一気に増えた影響で、最近通販の配達が遅れたり、店舗から商品が発送されないという事態が増えてきた。こういう場合、基本的にこちらから問い合わせて適切にキャンセルしないと、いつまでも放置されたり、勝手に配達済みのステータスをつけられたりといったトラブルの原因となる。発送元が遠い商品はしばらく様子を見た方が良いのかもしれない。
数日前に予算申請書を提出したのだけれど、必要な書類を添付し忘れていたようで再提出を求められた。それで、その再提出の〆切が昨日だったのだけれど、グラントソースのWebサイトが不安定で全くアクセスできず、結局期日の昨日の24時までにできなかった。
しかし、どう考えても自分の責任ではないので、今日の昼間「もう今年は受け付けてもらえないのですか?」と担当者に確認に行ったところ、「交渉してみるから待ってください」とのことだった。さすがにサイトの不調で提出できなかったのはなんとかしてほしい。
夕方、「サイトが復旧したので申請書を修正して提出してください」と担当者から言われたので、さっそくサイトにアクセスしてみたのだが異常に挙動が遅い。たかだか1MBぐらいの論文PDFをアップロードするのに5-10分とかかかる上に、途中で何度も失敗する。果たして今年は予算申請書を提出できるのだろうか?
中国語学習
単語と例文の暗記(10分程度)、ラジオの聞き流し(20分程度)