ロシアの状況を見ていて、妻がロシアで日本語教室をやっていた時の生徒さん(ロシアの高校生)との会話をふと思い出した。
妻「タイムマシンがあったら行きたいのは未来ですか過去ですか?」
露高校生「ぜったい未来です」
妻「どうしてですか?」
露高校生「100年後にロシアがまだ存在するか知りたいです」
100年後、ロシアはいったいどうなっているだろう。最近の動向を見ていると、今の国家体制がそのまま100年継続するとはとても思えない。仮に100年間存続したとしてもこれからの数十年は近隣諸国に対して贖罪を行っていく辛い時代になるだろうと思う。今回の件について、何の意思決定にも参加していないロシアの若い世代にはとても酷な話だ。
うちの大学では、学部の物理実験科目にかなり潤沢な「教材開発費」がつく。このお金を利用して、同僚の一人が教育用電波望遠鏡を建てたとのことで偵察しに行ってきた。正確なスペックは知らないのだけど、おそらく口径2メートルくらいだろうか。物理実験室からリモートコントロールできるとのことで、学部生の実験教材としてはなかなか立派なものだ。今度同僚が実習講義をやるときに見学させてもらう約束をした。
教育用電波望遠鏡 |
濃い霧に覆われた今朝の珠海唐家湾 |
土曜日ということで、夕食は恒例の出前。今週はお寿司を中心に日本食メニューを誂えた。メニューの写真で青魚のお寿司が美味しそうだったので多めに注文したのだけど、ネタ切れだったのか全てマグロに置き換えられていたのはちょっと残念だった。
中国語学習
単語と例文の暗記(10分程度)
ピアノ練習
SimplyPiano、中級III