感染対策の一環だと思うが、市当局が設定した検査ポイントは全て会場が屋外だ。雨が降っていなければ別に屋外でも良いのだけど、雨降りだと検査に行くのがますます億劫になってくる。日曜日に雨が降らなかったのは幸いだった。私の自宅から最寄りの検査ポイントまでは自転車で20分程の道のりだ。この検査ポイントは駐車できるスペースが少ないこともあり、平日は人が少ないそうだ。しかし、日曜日となると、月曜日の出勤に陰性証明が要求される人たちで結構混んでいることが多い。今日の待ち時間は15分程度だったので日曜日にしては比較的空いていたほうかもしれない。
自宅ではデータ解析手法に関する勉強や、次学期の講義で話すネタ探し等をやって過ごした。今まで使ったことのない天文学関係のPythonパッケージ等を動かしてみたり、専門書をパラパラとめくりながら、めぼしいところの数式を追っかけてみたり、まぁ、半分仕事半分遊びといった感じである。こういう「充電」の時間を定期的にとっておかないと、いざという時にアイデアが出てこなくなる。
夜、メールを確認していたたら目下「特別軍事作戦」やっている某国の研究者の目に余る「ガメつい態度」が目に入ってしまい、非常に嫌な気分になった。まぁ、反差別的な観点からは「国家の暴力性と個人レベルの行動や言動の間には関係がない」という前提に立ってものごとを見るべきなのだろうけれど、5年間あの国に住み、そこの国民たちと濃厚に接してきた経験を踏まえると、(もちろん例外的な人もいることは認めつつ)率直に言って、あの国家の振る舞いと、あの国家の相当数の国民の個人レベルでの行動や言動の間には、ある程度の関連性があるのは否定できないように感じる。
中国語学習
単語と例文の暗記(10分程度)、ラジオの聞き流し(20分程度)
ピアノ練習
SimplyPiano、リードシートIII