2022年4月27日水曜日

【日記】2022年4月26日(火) 、南極望遠鏡のテスト観測、非常に慎重な中国の歯科医

今日は溜まっていた雑用を一山片付けた。まずは、学科から依頼されていた研究グループのメンバーやら業績やらのデータベースへの入力。この手の仕事は、最も面倒な仕事のひとつなんだけど、それでも学科長が自ら作ってくれたWebサービスがまずまず良くできていて、ここに書き込んだ情報を秘書さんたちがあちこちで使いまわしてくれるので、以前に比べるとかなり業績報告関係の仕事が楽になった。

次に、中山大学が南極に建設中の望遠鏡を使った科学研究の提案書を提出した。これは以前からやろうやろうと思っていた案件だったのだけど、他の仕事が忙しすぎてなかなか手がつかなかった。この夏、南極に持っていく装置使って中国内でテスト観測するとのことで、それに向けた観測提案を行った。南極からは北天の観測ができないので、北天の天体をこの装置で観測できる機会は今年の夏が最後となる。

それから、明日、日本への送金とパスポート写真の撮影を行うので関係した書類や資料の準備を行った。国際送金とパスポート写真の撮影なんて日本で行えば簡単な作業だが、これが中国でやるとなると非常に面倒な作業なのだ。国際送金は必要な書類が多いし、パスポート写真も日本の規定通りの写真を準備するにはいろいろと周到に準備しておく必要がある。

それから、昨日治療方針の説明を受けた歯科に希望する治療方法を返事した。そうすると、治療を開始する前に最近の健康診断の結果を見せてくださいという返事が来て少し驚いた。日本の歯科にかかったときに、治療開始前に健康診断の結果を見せてほしいと言われたことは一度もない。私は特に重大な持病があるわけでもないので、こちらの歯医者さんの注意深さには感心するばかりだ。健康診断を見せた後、今後2回分の治療日を決めて予約を入れた。いよいよこれから数年がかりの治療が始まる。

そうこうしていいるうちに南極望遠鏡の責任者から返事が来て、「観測は可能だがマンパワーが足りない」という返事だった。そこで、観測者になってくれそうな若い人たちを探すためにWeChatでメッセージを送りまくる、みたいなことをしているうちに終業時間となった。

中国語学習

単語と例文の暗記(10分程度)、ラジオの聞き流し(20分程度)

ピアノ練習

SimplyPiano、リードシートIII