2022年4月20日水曜日

【日記】2022年4月19日(火) 、現行のゼロコロナ政策から脱するための戦略、中国銀行のスマホアプリから外国送金が可能?

最近急速に円安が進んでおり、ついに今日、1元が20円の大台に到達した。対ドル、対ユーロだけでなく対元でも円安が進んでいるところを見ると、円そのものの価値が下がっているということなのだろう。背景にある経済的なメカニズムは私には良くわからないが、外貨建てで給料をもらいつつ奨学金を返済したり年金の保険料を払ったりしている身としては元高円安は助かる。

午前中、自宅近くの公共の検査ポイントでPCR検査を受け、そのまま出勤する予定だったが、雨具を持たずに家を出たところ検査が終わった後に雨に振られてずぶ濡れになってしまい、予定を変更して一旦帰宅した。家に帰って着替えたり濡れた荷物を乾かしたりしているうちに時間が遅くなってしまいオフィスに出ていく気力が失せたので、今日は家で仕事することに予定を変更した。これから中国ベイエリアは雨季に入り雨の日が多くなるのだけれど、連日、雨の中PCR検査の陰性証明を維持しなくてはいけないと考えると気が滅入ってくる。とりあえず珠海市当局が公表しているスケジュールでは、5月15日まで公共検査ポイントでの検査が継続されるそうだ。

WeChatのモーメンツに、鍾南山らによる「現行のゼロコロナ政策から脱するための戦略」についての記事が流れてきた。ワクチン接種が進み、治療薬ができればゼロコロナ政策をやめられる、という主張のようだ。スケジュール的なことには一切触れられていなかったが、現状、中国におけるワクチン接種がまだあまり進んでいないこと、治療薬も認可には時間がかかることを考えると、ゼロコロナ政策を脱するにはまだ1年くらい(それ以上?)は見ておかないといけないのかもしれない。


夕方、いつも中国語のメッセージしか送って来ない中国銀行からいきなり英語のショートメッセージが届いた。何かと思ってメッセージを読んでみたら「外国人向けの"BOC compass"というWeChatミニアプリを開発したので使ってみてください」とのことだった。早速インストールしてみたところ、いろいろなサービスについての説明が英語で書かれている。

それで、最初に目が行ったのが「外国送金」の項目だ。中国から外国へ送金すること自体は可能なのだが、外国人が送金する場合はいくつか用意しなくてはいけない書類があり、けっこう手続きが面倒なのだ。どうせ、外国人向けの送金手続きの詳細が書かれているだけなのだろうと思いながらチラチラと英語の説明を読んでいたら、意外や意外、携帯電話から送金が可能というようなことが書かれている。昨年の送金のときに経験した手続きの煩雑さを考えると俄に信じがたい。ただ、もしこの説明が本当だとしても、窓口に行って様々な書類を提出してアプリの送金機能を「アクティベート」する必要はあるようだ。それにしてもスマホから送金できれば大変便利なので一度同僚に支店まで同行してもらって窓口で直接確認してみる価値はありそうだ。

「BOC compass」の案内

中国語学習

単語と例文の暗記(10分程度)、ラジオの聞き流し(20分程度)、音読(20分程度)

ピアノ練習

SimplyPiano、リードシートIII