2022年4月25日月曜日

【日記】2022年4月24日(日) 、労働節前の振替平日、散歩中に見かけたコマ回し

来週末から中国では「労働節」の5連休に入るのだが、中国で連休に付き物なのが「振替平日」である。素直に休日を増やせば良いものを、なぜか中国では土曜日と日曜日をカレンダー上で移動させることで大型連休が作られる。そんな訳で、今日は本来は日曜日なのだけど「振替平日」なので世の中は普通に動いている。

振替平日に自分の講義が割り当てられている時は、一週間程度前から「次の日曜日は平日なので間違えないように講義に来てください」というリマインダーが職場から繰り返し送られてくるので心積もりができる。しかし、振替平日に講義を担当しない場合はリマインダーが来ないので平日であることをつい忘れてしまうのだ。今回の振替平日には私の講義は割り振られていないので、今日が平日であることに遅い午後になってからようやく気がついた。今から職場に行っても、もう中途半端な時間だし、とりあえず事務的な連絡にだけすぐ反応できるようにWeChatのだけ自宅のパソコン画面に起動させて、そのまま自宅でリモート勤務することにした。

講義のない日は、事務からの用事にさえ「即レス」を返しておけば、まぁ「勤務」としては一応格好がつく。しかし、当日の朝まで今日は休みだと思っていたところを、突然「平日」ということになってもなかなか頭がすぐに仕事モードには切り替わらない。結局は普段の平日の半分の仕事量も達成できずダラダラとした時間を過ごしていたところ妻が「散歩に行こう」と誘いだしてくれたので、これ幸いと海岸沿いを小一時間ほど散歩してきた。4月末の珠海は、晴れていると暑すぎず寒すぎず本当に気持ちの良い気候である。今日は湿度も低く清々しかった。

そういえば、海沿いを散歩している途中、面白い方法でコマを回している人を見かけた。日本でポピュラーなコマ回しは、予めコマに糸を巻いておいて、コマを投げたときに巻いていた糸が解けることでコマに回転を与えるが、今日散歩中に見かけたコマ回しは、「ムチ」でコマを打ちつけることで回転を与える。ただ、これは技術的にそこそこ難しいようで、良い位置に良い角度でムチを入れないとコマに回転が与えられないどころか回転が止まったりコマが転倒したりする。コマを回していたのは、外見からして近くのIT企業で働いているエンジニアっぽい人に見えたが、この適度な難しさのコマ回しは、パソコン仕事で疲れた時の「気分転換」に丁度良いのかもしれない。

ここしばらく、どうも寝付きが悪く睡眠時間自体は確保しているのだけれど、体感的には寝不足気味である。今年はいろいろと重要なイベントが多くある年で、それにも関わらず病院に行かなくてはいけない突発的な体調の変化があったり、かなり長期間一時帰国できていないせいで処理できていない案件のことが頭に浮かんだり、いろいろな細かな問題が重なって、生活のリズムが微妙に乱れた感じになってきている。こういうときに一番大切なのが睡眠であることは疑う余地はないが、それだけに、最近の寝不足気味な状態は非常によろしくない。やはりこういう時は基本に戻るのが一番なのだろう。昼間の活動性を上げ、午前中に日光を浴び、早く寝る。

散歩中に見かけたコマ回し

中国語学習

単語と例文の暗記(10分程度)、ラジオの聞き流し(20分程度)