2022年4月14日木曜日

【日記】2022年4月13日(水) 、歯のトラブルから歯科医物色、香港でチェーン展開している歯科を発見、WeChatで予約成功

昨夜歯を磨いているときに20年ほど前に審美治療した歯が壊れてしまった。こういうトラブルへの対処って、外国に住んでいると通常でも少しハードルが上がり気味なのだけれど、現在はオミクロン株流行でいろいろと防疫規制が加わっているので、医療関係のトラビル対応は通常よりもさらに面倒くささが増している。しかし、そんなことを言っていても、壊れた歯がもとに戻るわけでもないし、放っておくと不快極まりないので治療できる歯科を探し出した。

もちろん珠海市内に歯科医院は無数にあるのだけれども、問題は中国語に難のある外国人を快く受け入れてくれるかどうかという点である。あと、当然ながら歯科としての評判も気になるところである。以前こういうこともあろうかと、時間のあるときに少し珠海市内の歯科について調べていた。その時の記録によると、自宅からタクシーで20分くらいのところにある歯科が、外国人に割合評判が良いようだ。それを思い出して、再びその歯科医院の名前で検索をかけて詳細を調べたところ、どうやらこの歯科医院は香港でチェーン展開している歯科医院の珠海分院のようだ。確かにそれならば、ある程度英語で対応してくれることにも納得ができるし、歯科としての技量もそこそこ期待できるだろう。

次にその歯科医院に連絡をとらなくてはいけないのだけれど、電話だと中国語会話でもたつく可能性があるので、できれば文字ベースでやりとりをしたい。そう思ってWeChatで検索をかけたところ、公式アカウントがヒットした。公式アカウントに書かれた案内を頼りにWeChatから友達申請を送ったところすぐに返事が返って来た。最初英語でメッセージを送ったのだけれど返事は中国語だった。しかし、文字ベースのやりとりであれば中国語でなんとか大丈夫だ。

現在の歯の状況、中国語があまり話せないが治療してもらえるかどうか、みたいなことを中国語と英語のちゃんぽんで質問したところ。「とりあえず、うちの先生に見てもらいましょう」「まず、予約を入れてください」という返事が中国語で返って来たので、月曜日に予約を入れた。中国語のやりとりだったけれども、「地図検索で出てくる場所は分かりにくいので、この地図を参考にしてください」などと言ったアドバイスもくれて、なんとなく親切な感じがして好感を持てた。さて月曜日に現地でどうなるか。

WeChat上での歯科医院とのやり取り

中国語学習

単語と例文の暗記(10分程度)、ラジオの聞き流し。

ピアノ練習

SimplyPiano、中級III、