2022年4月9日土曜日

【日記】2022年4月8日(金) 、出勤前のPCR検査、外国人スタッフ向け中国語講座再開、ミーティングラッシュの午後

職場では連休明けの3日間のうち1日目と3日目にキャンパス内の全数PCR検査を行うということになっており、今日は3日目なのでキャンパス内の体育館で午後からPCR検査が行われる。しかし、今日の午後はミーティングの予定がびっしりと詰まっていて、とてもPCR検査に行く時間が取れそうにない。妻が近所で見かけた張り紙によると、自宅マンション近くの公共検査ポイントが今日もやっているらしく、朝出勤前にそこに行ってみたところ、混雑もなくスムースに検査を受けることが出来た。出勤後、公共の検査ポイントで検査を受けた場合、学内の検査をスキップしてもよいか念のため確認したところOKとのことで、午後からのミーティングラッシュに対応する目処がたった。

2年前に赴任した当初、外国人スタッフ向けの中国語講座が職場で開講されていたが、コロナ禍勃発後に中断になっていた。この外国人スタッフ向けの中国語講座、今学期からオンライン講座として復活するとのことで職場から連絡が来た。週2回1時間づつの講義があり、それ以外にアプリを使っての宿題がでるそうだ。このオンライン講座、家族も参加できるとのことで妻に興味があるかどうか尋ねたら参加したいとのことですぐに申し込んだ。私は今学期は本業が忙しいので残念ながらスキップすることにした。少し仕事にゆとりが出来たらそのうち参加してみたい。

上述の通り昼からは怒涛のミーティングラッシュだった。ミーティングといっても事務的な会議ではなく、今日のミーティングは全て研究の議論を行うものなので楽しい時間でもある。研究グループのミーティングでは、博士課程の院生さんが進捗を報告したのだけれど、毎回あれこれと議論しているうちにかなり面白い方向に仕事が進んできている。データは、まぁ、比較的平凡なデータなんだけど、解析方法がとにかくユニークで面白い。上手くまとめれば良い研究になりそうだ。

グループ会議のあとは、自分の学生さんたちと個別にミーティングをした。二人のうち一人の仕事は良い感じにまとまりつつある。あとは頑張って論文の執筆を進めるのみだ。論文の仕上げが始まったら指導教員の方が忙しくなる。この夏は私もそうとう頑張らないといけない。

中国語学習

単語と例文の暗記(10分程度)、ラジオの聞き流し。

ピアノ練習

SimplyPiano、中級III