オミクロン株流行による防疫強化が始まってもうそろそろ一ヶ月近くになる。職場の準封鎖管理も依然として継続されており、なかなか終わりが見えてこない。当初は吉林省で感染者が多く出ていたが、現在は感染の中心が上海に移っている。上海の封鎖管理は大規模かつ相当厳しいもののようだ。しかし、あれだけの規模の封鎖管理をやっていながら、今日の報道でも前日より感染者数が大幅に増加したという話が出ていた。
数日で抑え込めるのであれば、防疫戦略として選択し得る一つの方法だとは思うのだけれど、一ヶ月近くも続くといろいろなところに深刻な問題が出てくる。中でも特に深刻な問題は医療の麻痺で、例えば、喘息の発作を起こした人や、透析治療が必要な人などが封鎖管理の影響で適切な医療を受けることができず命を落とすといったケースが現実に出てきているようだ。コロナの感染を防ぐためにコロナ以外の病気で命を落とす人が増加するようではもはや本末転倒だろう。そろそろ現行の防疫戦略を見つめ直す時期がきているように思う。
今日は三連休の最終日だが、連休明けもキャンパスの準封鎖管理を継続するという通知が来たので、キャンパス入構に必要な24時間以内のPCR検査陰性証明を取得するため、近所の検査ポイントに検査に行ってきた。連休中は公共の検査ポイントが増設されているせいか、混雑はそれほどでもなく、待ち時間は10分ほどだった。
社会距離をとって列を作るための目印 (公共のPCR検査ポイントにて) |
連休中に珠海市の外に出た人については、キャンパス入構前に自宅で3日間健の康観察を行う必要があるそうだ。新しいルールがどんどん加えられるので、今現在の防疫ルールがどうなっているのかよく分からなくなってきている。
ところで、私は「王老吉」という中国の飲み物が大好きだ。王老吉は「涼茶」というジャンルの飲み物らしい。以前はほぼ毎日飲んでいたのだけれど、砂糖が入っているので毎日飲むと糖分の取り過ぎとなるので最近はひかえていた。ところが最近、SNSを見ていてこの王老吉に「ノンシュガー」バージョンンがあることを知り、さっそく試してみたところ、多少ライトな感じではするもののオリジナルの味が上手く再現されておりとてもおいしかった。というわけで、通販で2箱(12本)まとめ買いしてしまった。ノンシュガー王老吉は、そのまま飲んでももちろん美味しいのだけど、例えば「ジン」なんかをこれで割るとかなりイケた感じのカクテルが出来上がる。
まとめ買いした「ノンシュガー王老吉」 |
中国語学習
単語と例文の暗記(10分程度)
ピアノ練習
SimplyPiano、中級III