2022年4月29日金曜日

【日記】2022年4月28日(木) 、夏場の防護服は過酷そう、なにはさておき睡眠は大切

珠海市における最新の防疫規制ルールでは、公共交通機関の利用や公共場所への入場に関しては72時間以内のPCR検査陰性証明、大学キャンパスへの入構には48時間以内の陰性証明の提示が求められる。したがって、相変わらず定期的にPCR検査を受けなくてはいけない状態が続いている。出勤に必要な陰性証明は48時間以内のもので良いのだけれど、急用等で検査に行けない場合を想定して、一応私は毎日出勤前に自宅近くの公共検査ポイントでPCR検査を受けている。

今週に入って気温が急に高くなり、午前中に30℃を超えるようになった。PCR検査場で検査に当たっている担当者はみな防護服を着ているのだけれど、暑い日にはかなりキツそうだ。基本的に検査場の多くは野外に設置されており、当然冷房が効いていない。うちの近所の検査場は海辺なので木陰すらない。誘導係の人が着ている防護服は薄めのものなのでまだ大丈夫だと思うけれど、検体採取を行っている医師の防護服は全身を覆う厚めのものなので、あれは過酷だと思う。

気温が高くなってきたせいか、どうも最近寝付きが悪く、今日は明らかに睡眠不足で調子が悪かった。目下、TODOリストに溜まっている仕事の多くは、論文執筆や講義デザイン等のいわゆる「頭を使う」仕事ばかりで、こういう仕事は睡眠不足だとどうにもならない。仕方なくオフィスのソファーにしばらく目をつぶって横になって、休み休み仕事を進めた。短時間でも横になると多少は生産性が戻るが、それでも、やはり夜間にしっかり眠れたときに比べるとあまり集中力が続かない。やはり、なにはさておき睡眠は大切である。

夕方、某方面から某研究プロジェクト関係のメールが回ってきたのだが、ロシア政権賛成派であろうロシア人が共同研究者に入っていて、また微妙に不愉快な気分にさせられた。この人物にはロシアにいるときに非常に不愉快な思いをさせられたので、個人的な経験と国家としてのロシアの振る舞いが重なり合い、なんとも言いようのないネガティブな気分になった。多くの若者が戦争で命を落としている中、政権支持派の爺さんがのうのうと基礎科学の研究をしている。そんなことが許されてよいのか。まぁ、このような状況が存在する国がまともな国の訳がなかろう。

中国語学習

単語と例文の暗記(10分程度)、ラジオの聞き流し。

ピアノ練習

SimplyPiano、中級III