2022年5月28日土曜日

【日記】2022年5月27日(金) 、いよいよ雨季が始まる、「金=困难」とは!、矯正治療中の晩酌

5月末となり、いよいよ雨の日が多くなってきた。珠海を含め、中国ベイエリアは空気質が良いし、冬はカラッとしていて最高の気候なんだけれど、雨季となる6ー8月ごろは、半分水中で暮らしているような気分になるくらい雨が降る。これからしばらくは自転車で通勤するのが大変な時期だ。もっとも夏休みの時期と雨季のピークが重なるので、猛烈な土砂降りの日に無理して出勤する必要がないことが多少の救いではある。

仕事のログに「金」と曜日をタイプしようとしたら、中国語ピンイン入力になっていたのを忘れていて、そのまま「kinn」とタイプしたところ「困难」と変換された。「金=困难」とは気が付かなかった。しかし、「困」のピンインは「kun」のハズだけど、「kin」と打っても「困」が出てくるのは、どういうことなんだろうか。キーボード上で、"u" と "i" が隣どうしのキーなのでミスタイプを自動で修正しているということなんだろうか。

今日は定例のファカルティー会議の日だった。ファカルティー会議のような「定足数」が設定されている会議をオンラインでやるとき、会議の最後に全員でカメラをオンにして、参加証明のスクリーンショットを撮るのだけ、今日は傘をさして外を歩きながら会議に参加している人がいて、とりまとめの秘書さんから「いったいどこから会議に参加されているんですか!」とツッコミが入っていた。

このファカルティー会議、以前は学期に2回ずつ、年4回開催されていたのだけど、このような開催ペースだと議題が溜まりすぎるて、会議が長くなるため、毎月一回開催するように最近スケジュールが変更された。それでも1時間半ほどかかる。しかし、毎月開催になると、出席率は落ちている感じではある。

金曜日ということで、夕食時にちょっと一杯。目下歯列矯正の真っ最中のため、食べられる「ツマミ」が限定されるのだけど、あまり噛まないでも食べられる旨いものを妻が見繕ってくれて、矯正中でも週末の晩酌を楽しめている。

中国語学習

単語と例文の暗記(10分程度)、ラジオの聞き流し(20分程度)