2022年5月26日木曜日

【日記】2022年5月25日(水) 、犬の散歩のマナーで荒れるグループチャット

1月に自宅マンションがコロナ規制で封鎖された時に、マンション住人のWeChatグループに加入し、それ以来チャット上での住民間の交流の様子を興味深く眺めさせてもらっている。さまざまな意見やら、要望やら、問い合わせやら、皆さん活発に発言するので、見ていてとてもおもしろい。

今朝は犬を散歩させる時のマナーについて、喧々諤々の論争が起こっていた。小区内の地下駐車場で犬を散歩させる人のマナーが悪いということで、ときどき苦情が出ていたのだけど、ついに自分の車に犬の糞便をひっかけられた人の堪忍袋の緒が切れたようだ。

うちのマンションには巨大な地下駐車場がある。この駐車場、本当に巨大で、一つの区画ないに建っている40棟ほどの高層マンションを全て地下でつなぐような形で駐車場が設置されている。つまり、地下を通って小区内の全てのマンションと行き来することができるのだ。このような構造になっているので、雨天時や夜間など、小区外に出るのが億劫なときに、外に出ずに地下駐車場内で犬の散歩を済ませる人が相当数いるのだ。

問題は犬の糞便の始末で、私が見ている限り、飼い主たちのマナーはかなり悪い。駐車場の中で犬が糞をしても始末しない飼い主が相当数いる。ひどい人になると他人の車に犬がオシッコをひっかけても放置したり、帰り道にマンションのエレベーター内で犬にオシッコさせて放置するような飼い主もいる。管理会社が再三注意しているようだけれど一向に状況が改善されない。

ただ、飼い主たちのマナーの悪さも相当ひどいが、マナーの悪い飼い主に苦情をいう他の住人のパワーも相当なものだ。犬に糞便をさせている現場の証拠写真を撮って、飼い主を特定してグループチャットに流したりして、なかなかの大騒ぎになっている。まぁ、中国人というのは何かにつけてエネルギッシュでパワフルな人たちだと思う。

中国語学習

単語と例文の暗記(10分程度)、ラジオの聞き流し(20分程度)

ピアノ練習

SimplyPiano、リードシートIII