2021年10月13日水曜日

【日記】2021年10月12日 、寝たら分かった、急に緑になった池、台風接近、優秀な知り合い

今朝はさらに一段と気温が下がった。朝、日光浴をするために、いつもの調子でノースリーブで自宅のバルコニーにでたら上着が欲しくなった。

昨日、ある天文学の教科書に載っている数式の意味を帰宅前の1時間ほど考えて理解できなくて、とりあえずいったん放置していたのだけど、朝起きた瞬間に意味がわかった。睡眠の効果は偉大だ。数式内の速度に注目していたのが失敗だった、同じ数式の中の加速度が問題だった。分かってしまえばなんということはないのだけど、こういうのは分からないときには全く分からない。

朝出勤して、ふと職場前の池をみたら、急に緑っぽい色合いに変わっていた。プランクトンが湧いたのか、何かの色素でも撒いたのか、いったいどういう理屈なんだろうか。まぁ、それほど汚い色合いではないので見た目は悪くはないのだけれど。

急に緑色になった職場裏の池

今日は一日中ひたすら明日の講義の準備を進めた。講義の一日前には、既に用意した講義ノートを隅から隅まで計算を追いながらもう一度丁寧に見直すことにしている。これをやっておかないと、なかなか上手く教えることができない。本当は、もう明日分の見直しを早く済ませて新しい単元の準備を行う予定だったのだけど、どうも集中力が続かずに時間がかかってしまった。集中力が出るか出ないかは、前日の睡眠の質と密接に関係している。分かって入るのだけど、睡眠の質は完全にはコントロールしきれていない。

夕方、WeChatで回ってきた情報によると、台風が接近しているので明日講義する予定教員は気をつけて出勤するようにとのこと。市内の中学高校は既に休校が決まっているようだ。大学は学生がキャンパス内に住んでいることもあり、もう一段上の警報が出ないと休講にはならない。しかし、かなりの風雨でも講義が行われる状況は、私のように自転車しか交通手段を持たない人間にとっては辛いものがある。

近隣の大学に勤める知り合いの天文学者が、学生の講義評価ランキングで学内一位になったそうだ。教えている科目は熱学とのこと。彼の研究分野だと、熱学はあまり普段使うことはなさそうだが、それで学内一位になるとは大したもんだと思う。


中国語学習

単語と例文の暗記(10分程度)、ラジオの聞き流し(10分程度)

ピアノ練習

SimplyPiano、リードシートIII