2021年10月9日土曜日

【日記】2021年10月8日、レインコートを着て自転車通勤、長引く雨季、研究グループ会議

朝からシトシトと雨が降っている。珠海の年間降水量の9割程度は6月から9月の雨季に集中しており、10月に入ると通常なら乾季に入って毎日晴天が続くはずなのだが、今年はどうも雨季が長引いているようだ。雨の日に講義があると自転車通勤の私としては大変なのだけど、今日は講義がないので問題はない。

というわけで、今朝はレインコートを着ての自転車通勤となった。通常なら大学のゲートで健康コードとIDをチェックされるが、大雨のせいか守衛さんがどこかに引っ込んでおり今朝はノーチェック。

職場についてWeChatを開いたら「今朝の講義、学生の出席が異常に少ない」というメッセージが職場の教員グループに流れていた。大雨だったので講義棟に移動するのが億劫な学生の気持ちはわかる。しかも、大型連休明け一日目の午前だし。

その後「学生の出席が少ない」とうことで、人がいない教室の写真をWeChatに流していた教員に対して、すかさず教務から「講義時間中の教室での携帯電話の使用は禁止です」という注意が飛んでいた。教室での規則に関しては非常に厳しい。

午前中は研究グループの会議があった。学生さんの研究進捗報告や外部の研究会で話すプレゼンの練習等々。相変わらず、英語を話さない学生さんにもお構いなく英語で大量に質問している。まぁ、これは外国人教員としての役割の一つだと思ってやっている。中国人教員が中国語を無視して英語で質問しまくる訳にもいかないだろうから。

その後は、ひたすら講義の準備。まだまだ先は長い。


中国語学習

単語と例文の暗記(10分程度)、ラジオの聞き流し(20分程度)

ピアノ練習

SimplyPiano、リードシートIII