2023年1月30日月曜日

春節明け初出勤と心拍変動

旧正月が明けてから初めて出勤した。一応、出勤日ではあるものの職場にはほとんど人がいなかった。グラント申請の〆切等が近づいてきているので、同僚たちも各自仕事は開始しているとは思うのだけれど、どうやら今年の春節明けはコロナの関係もあってか自宅で仕事している人が多いようだ。WeChatではぼちぼちと仕事関係の通知が届くようになってきた。

しかし、やはりオフィスに行くと仕事が捗る。アップルウォッチで最近「心拍変動」(HRV)という値をモニターしているのだが、オフィスで仕事していると自宅では絶対に出ないような低い値が出る。

HRVは交感神経と副交感神経のどちらが優勢の状態にあるかを知ることができる指標だ。値が大きいと交感神経が優勢、小さいと副交感神経が優勢であることを意味する。自宅で仕事をしていると、集中できたと思っていてもHRVはせいぜい20ミリ秒後半程度の値しか出ない。しかし、今日オフィスで仕事しているときは最低で12ミリ秒まで下がった。

ここしばらく自分のHRVの変化を見ていると、時間を忘れて仕事に没頭しているときはHRVが低くなる。仕事への集中度がHRVの値で分かるのが面白い。一方、リラックスしているときや深い睡眠が取れたときはHRVの値が高くなる。つまり、昼間はHRVを低く、夜はHRVが高くなるような生活をすると「良い一日」を過ごせたことになる。HRVはなかなか役に立つ指標だ。


前の記事:批判的意見によって磨き上げられる論文原稿

<<トップページへ>>