2023年1月22日日曜日

【日記】ようやく春節

2023年1月22日(日) 

今日は旧暦の正月、つまり中国では春節のお祝いの日である。秋学期後半の怒涛の繁忙期もひとまず終了し、久々に連休で一息ついているところだ。

昨年11月に中間業績審査について書いた頃からしばらく日記が途絶えてしまったが、それには訳がある。学期中でただでも忙しいところに、業績審査で「論文の出版を急げ」という司令を出され、講義と学生指導で多忙な中、必死こいて論文を書いていたのだ。

一日15分ほどの日記を書く時間もとれないという状況が機能まで続いていた。赴任後の最初の3年間がコロナの影響であまりにもイレギュラーだったので論文の出版が遅れ気味になってしまったのだけれど、成果主義の中国の大学ではそのような言い訳は通用しない。

なんとかして残り2年の契約期間のなかで契約した内容の業績を残せるように辻褄を合わせなければ首である。そんな訳で、中間業績審査の後に審査委員会から「お小言」をくらって依頼、今日までの2ヶ月ほどの間、必死こいて論文の執筆に励んでいたという訳だ。

なんとか春節前に、まずは一本、ほぼ投稿できるところまで原稿を仕上げた。来年の春節までには、次の一本、できれば二本、論文を出版して、危機を乗り越えたいところである。

昨夜はパソコンで春節番組を眺めなら夕食を取った


前の記事