2022年11月16日水曜日

【日記】業績中間審査がようやく終了

2022年11月16日(水)

学期末が近づいてくるにしたがって「余暇の時間」が少なくなっていく。まぁ、これは毎度のことなのである程度は仕方がない。秋学期のスケジュールの大まかな流れとしては、前半は講義の準備、中盤頃から期末試験の準備を始め、最後は講義の成績付けとグラントプロポーザルの執筆で締めくくるという順番になる。この間に、大学院生の指導、自分の研究作業、担当教科会議、教授会、研究グループミーティング、大学院入試業務等が入り込んでくる。さらに今年は中間業績審査の年なのでさらに忙しい状況となっている。

さて、その中間審査だが、先週提出した書類が「要改訂」とのことで返却されてきた。契約したノルマに到達していない項目について詳細な説明を与える書類を提出する必要があるとのことで、A4用紙1枚程度の説明を書いて提出したのだけれど「内容が不足」とのことだった。文章の量というよりも、どうやら説明を求められている項目で抜けているものがあるということのようだ。

そもそもの問題として、私は中間審査に関する書類作成についての説明を一度も英語で受けておらず、中国語の説明文を自分で読んで書類を作成しているので、項目を一つ飛ばしてしまうくらいのことはあっても不思議ではない。外国人教員は、こういう部分でも無駄に時間を使わなくてはならない。

書類の多くは中国語で準備する必要があり、これは自分ひとりでは対応できない。改訂する場合もまず英語で文面を作り、それを中国人同僚にお願いして中国語版を作ってもらうことになる。専門分野が近い同僚の中国人教員に翻訳してもらうのが一番良い方法だとは思うが、この時期、教員は全員超多忙である。

そこで学科の秘書にお願いするのだけれど、秘書は英語は上手なのだけど専門的な内容の翻訳には自信がないとのことで、英語で書いた文面に細々とした説明を付け足す必要がある。とにかく、こんな作業ををやりながら通常の業務も並行して行うのだから、限界ギリギリの忙しさとなる。

そして、必要な改訂を行って書類を提出したあと、今度はインタビューの日程が通知されてきたのだけれど、これがなんと私が担当している講義の時間と完全に被っていて、さらなる対応が必要となった。

どうしたもんかと人事部の秘書に相談したところ「会議で報告する内容を録音して送ってください」とのことだった。会議で話すのと録音するのとではかなり勝手が違ってくる。まず、資料を自動プレゼン用に修正しなくてはいけない。

そして、一度録音した内容は簡単には修正できないという問題もある。心配していた通り、音声ファイルを作っている途中に、再び資料の数字に間違いが見つかり、音声ファイルも録音し直すことになってしまった。とにかく、この審査のために膨大な時間を使う羽目になっている。

そんなこんなで、ようやく昨日審査会が終了した。あとは結果待ちだ。果たしてどうなるか。