2021年7月14日水曜日

【日記】2021年7月13日

今朝も快晴。まるで雨期が終わったかのような雰囲気だがまだ7月。

朝のピアノ練習、今日はコード練習の日。「Bm」が入ると難しい。

家賃を支払った。中国では、家賃、水光熱費、ネットプロバイダーの料金、あらゆる支払いをスマホで済ますことができるので便利。ただし、銀行アプリを使って送金するためには、窓口で送金機能をアクティベートする必要がある。これに気づかずに最初の数カ月の間、わざわざATMに行って送金していた。中国はシステムの立ち上げ時期に若干面倒な手続きが必要だが、それが終わればあとは楽ちん。

観測サイト等に出かけたときにvlogや教材用として現地の動画を撮ろうと思いたち、最近osmo pocket2(小型ビデオカメラ)を購入した。それで、昨日の帰り道、さっそく撮影の練習をやってみた。動画の撮影は写真撮影とは全く感覚が異なり、難しい。見るに耐える映像を撮るには、ある程度の練習が必要だと思われる。

毎朝「目のトレーニング」をしながら10分ずつ聞いている「ファインマン・レクチャー」がVol.6まで来た。学生に対して楽しそうに物理を語っているファインマンの声を聞くのが楽しい。ティーチングに対する意欲が高まる。

某天文台のサマースクール用に依頼された実習課題のテキストを書き始める。1日で初稿をでっち上げようと思っていたが、今日は会議が入っているため一通り書くのは多分無理。いけるところまでベストエフォートでやる。

北京方面で開催されている某オンラインセミナーに参加。北京方面のセミナーなので英語で話すのかと思ったら中国語だった。大プロジェクトのシリーズセミナーの割には参加者が1ダース程度と少ない。

15時以降、終業時間までずっと研究がらみのミーティング。トップダウンの意思伝達会議とは異なり、しっかりと研究について議論するミーティングはあっという間に時間が過ぎる。


中国語学習

単語と例文の暗記(10分程度)、SuperChinese(L2-10)、通勤時にラジオの聞き流し(合計30分程度)

ピアノ練習

SymplyPiano、ポップスコードIII、ドント・スピーク(ノー・ダウト)