2021年7月28日水曜日

【日記】2021年7月27日

今日は珠海市で全数PCR検査が行われる日。天気が気になっていたが今のところ晴れ。

あれやこれやと細かな用事が多い一日になりそう。

事務用品をいくつか購入。公費で買い物する手続きをようやく一通り理解して、スムーズに手続きできるようになってきた。

南京からの感染の広がりで防疫レベルが上がり、学外からキャンパスに人を入れる場合、3日前までに大学当局から許可をとるとういうルールが導入された。

大学院生指導資格について不明な点があったので担当者に確認。中国では大学院生を指導するに際して教員であるだけではだめで、教授・副教授といった職階とは別に大学院生指導者資格を取る必要がある。9月から院生が来る予定なので、自分の資格を確認しておかなくてはいけない。

昨年取得した博士課程指導者資格(博导)が有効であることを確認。

どうやらマスクを長時間着用する状況が発生しそうなので、耳が痛くならないタイプのマスクを何種類か目星をつけて通販で注文。

お昼からサクッとPCR検査の検体採取に行ってきた。今日はいつもの学内全数検査ではなく、市内全数検査なので、大学関係者以外の人も会場に来ていた。通常は大学に関係のない人はキャンパス内には入れないが、おそらく今日は特別に入れているのだろう。

PCR検査会場の様子

ベイエリアで働く高度人材の所得税が軽減されるとのことで、既に源泉徴収された税金の還付申請をやろうとしているが、なにしろ臨時の措置で事務の人が慣れていないので、いろいろと作業が滞る。今月末が〆切らしいが間に合うんだろうか。

この高度人材に対する所得税還付の手続き、果てしなく大変。申請者をディスカレッジして申請数を減らそうとしているのではないかと邪推してしまうぐらいの大変さ。返ってくる金額と労力が釣り合うのか微妙。


中国語学習

単語と例文の暗記(20分程度)、SupurChinese(L2-15)、ラジオの聞き流し(40分程度)

ピアノ練習

SimplyPiano、中級III、見つめていたい(ポリス)