2021年7月23日金曜日

【日記】2021年7月22日

台風一過で今朝は晴天。数日ぶりに傘なしで家を出られそう。

職場のサマースクールに南京から参加していた学生2人のPCR検査での陰性が確認されたとのこと。その結果を受けて、今のところ、これ以上の防疫措置はとられないことになった。とりあえず、この件は一段落。

南京の中リスク地区に閉じ込められている教員の有無について、職場で確認が行われている。まだ新学期まで1ヶ月以上あるのだけれど、中リスク地区から帰ってくると、教室で講義する前に、規定により2週間の隔離+1週間の自宅待機が要求されるとのことで早めの確認を行っている模様。

FAST出張時のフライト情報を確認。座席指定を行った。

日本人の同僚の方と少しお話。

8月に行われる研究会用のトークスライドの作成開始。トーク時間が何分だかなだ分からないのだけど、まぁ、15ー20分であろうという仮定のもと作業を進める。7割ぐらい完成。

私の論文を読んだという人から、20年ほど前の観測データ(赤外イメージ)が手元にないかという問い合わせが舞い込む。とある大学の自前の望遠鏡で撮ってもらったイメージで、おそらくアーカイブ化されていないデータなので、掘り起こすのが非常に難しそう。

ここしばらく、忙しすぎて新着論文の確認ができていなかったので、過去2週間分ほどを一気にチェック。

帰りも晴れていたので、自宅まで小一時間ほど歩いて帰宅。歩いて帰宅すると晩飯が旨い。


中国語学習

単語と例文の暗記(15分程度)、SuperChinese(L2-14)、ラジオの聞き流し(20分程度)

ピアノ練習

SimplyPiano、中級III、見つめていたい(ポリス)