2021年7月16日金曜日

【日記】2021年7月15日

夏場は家のベランダから見える海面が茶色いことが多いが、今朝は鏡のような奇麗な海だった。

かかりつけの病院に常備薬を送ってもらったら、袋に書かれた名前が「さん」付けになっており、なんとなくほっこりした気分になった。

袋に書かれた「さん」付けの名前

FAST実習課題提出の督促が舞い込むと同時に、別件の督促も舞い込む。夏休み期間に入った途端に忙しい。

最近、仕事の合間に「ファインマン・レクチャー」を聞きながら目の焦点トレーニングをやっている。ファインマンが楽しそうに物理を語っている声を聞くとこちらも少し楽しい気分になる。

FAST実習で使用するHDDが届いた。電子領収書もすぐに発行された。先月、初めてビジネスカードでオフィス用品を買ったときは領収書の宛先を大学の名前にするのを忘れて、その後の手続で少し手こずったのだけど、今回はスムーズに購入できた。

FAST実習の課題案のタイトルとアブストラクトをとりあえず提出。私の課題以外に既に6つの課題が提案されている模様。他はすべて中国で内容が書かれている。英語で指導される課題に、果たして学生は集まるのだろうか。

開発中の某装置を使った研究案を提出。こういうの時々頼まれるのだけど、まぁ、実行されないことが多いように思う。期待しているスペックが実現しなかったり、運用上の問題で時間を割り振ってもらえなかったり、他にもなんやらかんやら…。とりあえず、こういうのは予算をとるためのお手伝いだと考えている。

FAST実習のテキストを書きすすめる。天文学の知識を持たない学生を想定してしっかりと説明しようとすると想像以上に時間がかかる。

中国語学習

単語と例文の暗記(30分程度)、SuperChinese(L2-11)、通勤時にラジオの聞き流し(合計30分程度)

ピアノ練習

SymplyPiano、ポップスコードIII、ドント・スピーク(ノー・ダウト)