2021年7月18日日曜日

【日記】2021年7月17日

最近週末にも仕事が入ることが連続していたので今週末はしっかり休む予定。しかし、通販の荷物が届くので、一応9時前には起きる。

お昼前に通販荷物を受け取る。食品類はきちんとクーラーボックスに入れて持ってきてくれる。中国の宅配便は時間指定こそできないが、信用できる会社を選べば荷物の扱いはそれほど悪くはない。

などと言っている矢先に、今日届く予定だった家具がなかなか届かない。これも中国では普通の話。中国に限らず、あまり細かいことにキチキチしていると外国ではストレスをためる原因になる。外国生活も約20年となり、内5年はロシアに住んだ後となっては、中国での経験する多少の遅配や誤配なんかは全く気にならない。

毎週土曜日は出前をとることに決めている。今夜のメニューは北京ダック。二人前で69元。近所に最近できた北京ダック専門店の北京ダックは美味しくて安くてのw、コスパ最高。

誕生日ということで长城の少しランクの高い赤ワインを開ける。长城のワインはラベルを見ないで飲んだら中国ワインとは気が付かないレベル。ワイナリーのウェブページの説明によると、フランスのワイナリーの技術指導を受けているそうだ。


中国語学習

単語と例文の暗記(10分程度)