2022年11月9日水曜日

【日記】矯正装置の調整、リモートワーク中の緊急連絡

2022年11月7日(月) 

月に一回の矯正治療装置の定期調整日ということで午前中は歯医者へ。毎回、同じ一ヶ月間隔で歯医者に通っているのだけれど、一ヶ月があっという間に経過するときもあれば、ずいぶん久しぶりに歯科医に会うような気がするときもある。時間経過の主観的な感覚というのはあまりあてにならないようだ。

現在通っている歯医者は予約制なので一応決められた時間に行くのだけど、予約した時間よりも早めに診療してくれるときもあれば、遅れるときもある。今回は午前10時の予約だったのだけれど30分ほど待たされた。1時間以上待たされるときは受付の人も流石に申し訳そうな態度を示してくるが、30分ぐらいだと誤差の範囲のようで特別な反応は何もない。

私も長年の外国ぐらしで、日本のキッチリした時間感覚が薄れてきているのか、それくらいの対応の方が気楽に感じる今日このごろである。矯正装置の調整を行うと、その後1-2日ほどは歯が痛くて食べ物を上手く噛めなくなる。

矯正治療の予約は、基本的に講義も会議もない日に入れることにしている。矯正装置の調整後は歯が痛くなることもあり、自宅でリモートワークすることにしているからだ。今日も歯医者に行った後、自宅でリモートワークしていたのだけれど、夕方事務から何やら慌てた感じのメッセージが入ってきた。何かと思ったら、先週、準備で忙殺された「中間業績審査用の提出書類」が提出されていないという。

慌てて学内サーバーへ接続するためのVPNクライアントを起動し、書類の提出状況を確認したが、やはり3日前に既に提出したという記録が出てきた。おそらく、書類提出システムのバグで事務側で提出状況が確認できていないのではないかと思われる。事務側は事務側で、私が何かミスをやらかしていると疑っているようだ。

仕方がないので、提出用の初期画面から1ステップごとにスクリーンショットを撮って先方に送り、作業手順に間違いがないことを納得してもらった。それ以降メッセージが入らなくなったので、あちら側で何か対策を考えているのだろう。こういう業績審査みたいな作業で審査される側に時間を使わさるのは愚の骨頂と言わざるを得ない。

中国語学習

単語と例文の暗記(30分程度)