2021年8月27日金曜日

【日記】2021年8月26日、毛虫やら、新学期の準備やら

今日も起きぬけにバルコニーで日光を浴びて軽く体操した。良い感じなのでしばらく続けてみようと思う。

通勤時にキャンパスの並木道を自転車で走っていたら、頭上から毛虫(おそらくイラガ)が落ちてきて、頭皮を思いっきり刺された。最悪…。とりあえず職場のシャワー室を借りて、刺されたところを洗い流したけれど、まだチクチクする。なぜ、あの種類の木の枝だけ新学期前に伐採していたのか、今、明確に理由が分かった気がする。

用事でキャンパス内を移動。また毛虫に刺されるとたまらないので、注意深く頭上の枝の密度が低い場所を選んで移動した。男性が晴天なのに傘をさして歩いているケースが多いのだけど、あれは、もしかするとこの毛虫と関係しているのかもしれないと思った。

新学期から受け持つ講義の時間と教室が決まったという知らせが教務から入った。コロナの影響で今学期の大学院の講義は学部生の講義よりも一週間遅れで始まるようだ。週二回の講義のうち、片方に指定された教室が見知らぬ番号だったので講義棟に場所の確認に行ったがやはりどこか分からない。廊下ですれ違った同僚に尋ねたところ、どうやら別の建物のようだ。2万人が同時に受講できる巨大な講義棟からはみ出すとは、中国の高等教育の発展ぶりを体感する出来事だった。

昼下がりから終業時間まではひたすら講義の準備。しかし、今日は毛虫に刺された痛みが気になって、いつもより若干生産性が低かった。まぁ、開講が一週間遅れたので大丈夫だろう。


中国語学習

単語と例文の暗記(10分程度)、ラジオの聞き流し(10分程度)


ピアノ練習

SimplyPiano、リードシートIII