2021年8月12日木曜日

【日記】2021年8月9-11日

9日

外は朝から激しく雨が降っている。昨日に比べると体調はましになったのだけど、この大雨の中、レインコートを着込んで出勤する気が起こらないので、今日は自宅で仕事することにした。目下夏休み期間中で、なおかつ会議はコロナシフトのためすべてオンライン化されているため、リモートワークへのスケジュール変更はかなり柔軟に行うことができる。

日本列島の太平洋側を北上している台風10号には「銀河」という名前がついているようだ。少し調べてみたら、この台風の正式なアジア名は韓国語起源の「Mirinae」(ミリネ)で、これが「天の川」という意味なので、その中国語翻訳として「銀河」という名前になっているようだ。

参照リンク:台風の番号とアジア名の付け方


天気予報アプリのスクショ

体調不良なので早めに仕事を切り替えて、日本語のお笑いの動画を眺めながら横になっていた。あるバラエティー番組の最後に「皆さん、第2回まで死なないでくださいよ」というMCの呼びかけに対して、志村けんが「俺の方を見て言うなよ!」と返して笑いが起こっているシーンが印象に残ってしまった。


中国語学習

単語と例文の暗記(10分程度)


10-11日

かなり体調は戻ったが、クーラー病で喉がやられている状態で職場に行くと、時期が時期だけに誤解を招きそうなので、100%症状が消えるまで在宅勤務することにした。

という訳で、家にいながら事務仕事やオンライン会議の予定をせっせとこなす。唯一、学生との対面での研究指導だけキャンセルさせてもらった。