2021年8月23日月曜日

【日記】2021年8月22日

午前中に宅配便の配達員がスケジュール通りに故障したパソコンを受け取りに来てくれた。どの程度しっかり梱包して発送するべきなのか見当がつかなかったので、とりあえず本体だけ購入時についてきた箱に入れて、電源ケーブルはそれとは別にレジ袋に入れて配達員に手渡したところそのまま持って行ってくれた。後で考えてみると、宅配便で送るのだから、もう少ししっかりと梱包した方がよかったのかもしれない。

コロナ対策の一環として、うちの職場では健康状態を毎朝スマホのアプリから報告することになっているが、最近は提出率が低いらしい。特にうちの学院は全学の中で提出率がワースト10に入っているそうだ。今朝のグループチャットによると、低い提出率を改善するために、健康報告の提出状況を年度業績評価の評価項目の一つに加えることにしたそうだ。私は、健康報告が完全に癖になっており、一日も欠かしたことがないので、ぜひプラス査定して頂きたい。

夕方、運動ノルマをこなすためにトレッドミルに70分ほどのった。以前は「一日一万歩」みたいな形で運動ノルマを設定していたが、最近はアップルウォッチで消費する運動カロリーを計測しているので、意識的に行う運動以外に、日常の行動についても自動的に消費カロリーが計測されるのでとても便利である。今のところ一日のノルマを650kcalに設定しているが、これは休みの日に家にこもっている場合は意識的に1時間半ほどの運動時間が必要となる。出勤する日は30分程度の運動を追加すれば達成できる。

夕食後、論文ノートの作り方で参考にしたいことがあり、昔ざっと読んだ読書ノートの作り方に関する電子本を開けて通読。この本を最初に読んだときは、大して参考にならないと思って放置していたのだけど、少し異なる視点から眺めると大いに参考になる本であることに気が付いた。こういうことがあるので「積読」は馬鹿にできない。(電子本なので積んでいる訳ではないが。)


中国語学習

単語と例文の暗記(10分程度)