2021年8月21日土曜日

【日記】2021年8月20日

今日は完ぺきな晴天。ベイエリアで晴れの日が増えてくると秋の到来を感じる。

最近、あまり漁船を見かけないと思っていたらしばらく禁漁期だったようだ。8月16日から再び漁が始まった模様。

参考リンク:开渔!洪湾中心渔港千帆竞发,喜迎新渔季

漁をやっている時期は、家の前の海浜公園の岸壁まで漁船が直接獲れた魚を売りに来る。近所の人も漁船が来る時間を知っているようで、わらわらと集まってきて魚を買う。こういう場合でも支払いは電子決済なので便利だ。

去年買ったパソコンのディスプレイに突然縦ストライプが入ったと思ったら、その後少しして何も映らなくなってしまった。仕方ないので京东のアフターサービスから修理を申し込んだのだけど、さてどうなるか。「屏幕上有垂直条纹,一段时间后,屏幕停止工作」などと書いたが通じているだろうか?

修理の件、テキストのやりとりだけで済むかと思ったらさにあらず。結構ガッツリと電話であれこれ話さないと話が進まなさそうな感じになり、慌てて職場の廊下に出て助けてくれそうな同僚を探した。週末に自宅で申し込まなくてよかった。

最近ようやく簡単な中国語会話だったらこなせるようになってきたけれど、電話で非定型な内容の話をするとなるとまだ全く駄目。英語だと、アメリカにポスドクに行って1年目から電話で色々用事をこなしていたので、20年前の英語力と比べても今の自分の中国語力はまだまだだ。コツコツ勉強を継続するしかない。

その後、教科書下読みの続き。パソコン修理で業者とのやり取りを始めてしまい、作業効率が非常に悪い。まぁ、しょうがない。

今日のホワイトボード

終業前の1時間ほど、自分の研究のデータ解析用のコーディングを進める。短時間ながら、一応の進捗が出せた。しかし、まだまだゴールは遠い。


中国語学習

単語と例文の暗記(10分程度)、ラジオの聞き流し(40分程度)

ピアノ練習

SimplyPiano、中級III、見つめていたい(ポリス)

英語シャドーイング

The Feynman Lectures on Physics, Vol.6, Track5

論文ノート

Suh, K.-W. (2021). A New Catalog of Asymptotic Giant Branch Stars in Our Galaxy. 

Datacamp

Project: Investigating Netflix Movies and Guest Stars in The Office