2021年8月15日日曜日

【日記】2021年8月14日

今日は旧暦の「七夕」ということで、中華SNSのTLを見ていると七夕関連の投稿や記事が流れてくる。

妻が「変わり種月餅」を通販で購入したのでちょっと味見。伝統的な月餅はあまり好みではないのだけど、最近は洋菓子風にアレンジされた月餅が各種出回っており、中にはかなり美味しい物もある。今日の月餅はチョコレート味とカスタード味だった。


チョコレート月餅とカスタード月餅


月餅の断面

夕方職場から入った連絡によると、中山大学の東キャンパス内で新型肺炎の感染者が確認され、東キャンパスごと封鎖式管理が始まったとのこと。夏休みとはいえ、キャンパス間を行き来している人はゼロではないと思うので、珠海キャンパスに飛び火してこないか心配。一番心配なのが出勤中にキャンパスが封鎖されてしまうこと。

中国語学習

単語と例文の暗記(10分程度)