2021年8月24日火曜日

【日記】2021年8月23日

 今朝も快晴。湿度も徐々に低くなってきたように思う。そろそろ乾季に入りつつあるようだ。

ついに中国全土における新規感染者が再びゼロになった。中国、デルタ株の抑え込みに成功。

通勤中に毎日ラジオ(中国之声)を聞いているので、番組の途中に流れるCMも同じものを何百回の単位で聴いているのだけど、同じCMをずっと繰り返し聞いていると最初は全く意味の分からない音の洪水だったのが、ある日、単語や短いセンテンスごとに突然理解できるようになる瞬間が訪れる。今朝も、ずっと聞き取れなかったあるセンテンスが、霧が晴れるようにスパッと聞き取れて気分爽快だった。

新学期から担当する講義についてグループチャットで少し意見交換。最初聞いていたのと内容が異なりちょっと焦る(というか、パニックに近い状態)。調整が必要そう。数人で分担すると聞いていたのだけど、どうも他に担当希望者がいないために私一人で一学期を通して担当することになるようだ。しかし、思っていたよりコマ数が多い。

今日の午後、またまた学内全数に対してPCR検査が行われた。夏休みの間、ほぼ毎週PCR検査をしている。検体採取開始の10分後くらいにオフィスを出て、サクッと終了。検体採取自体はあっという間だが、キャンパスがだだっ広いので自転車での移動に時間がかかる。

検体採取会場の様子

夕方、講義の件でまだ動揺が収まらなかったのでこの件を取り仕切っている同僚に相談。「まぁ、大学院講義なので、科目内容に関する細かな取り決めもないし、気楽にやってくれたら良いよ」とのことで、具体的なアイデア等もくれて多少は気分が楽になった。

明日から、講義の準備で忙しくなるので、今日は早々に消灯。


中国語学習

単語と例文の暗記(15分程度)、ラジオの聞き流し(30分程度)


ピアノ練習

SimplyPiano、中級III、見つめていたい(ポリス)