2021年8月26日木曜日

【日記】2021年8月25日

新学期から午前中にティーチングが入るので、コンディショニングのため昨夜から寝る時間を少し早めた。今朝は目覚ましなしで6時半ごろに起床し、バルコニーで朝日を浴びながら軽く体操。起床後すぐに朝日を浴びる行動は、体内時計をリセットするという意味で、人間にとって必須の行動だそうだ。メンタルヘルスを崩す人のほとんどは午前中に日光を浴びる機会がないとのこと。

参照リンク:精神科医が「絶対にやるべきだ」と断言する朝のベスト習慣

今朝は出勤時に職員証を忘れてしまい、最悪引き返さないといけないかと思っていたが、中国語会話の練習がてら「職員証忘れちゃいましたけど、なんとか入れてもらえません?」的なことをゲートごとに門衛さんに話しているうちにどうにか職員証なしでオフィスまで辿り着くことができた。防疫レベルが高い時期だったら引き返すことになっていただろう。中国では、ここ数日、域内での新規感染者がゼロの日が続いている。

「よろしくおねがいします」の意味での「请多多关照」は、中国人が使わない中国語フレーズということで有名だが、似たフレーズで「请多多指教」というのを中国人が使っているところを先ほど観測した。調べてみたら、若干ニュアンスが違うようだ。

参考リンク:请多多指教 と 请多多关照 はどう違いますか?

月曜日に京东のカスタマーサービスを通じて修理に出したパソコン、もう修理が終わったようで今日届けてくれるとのこと。めちゃめちゃ早い。京东快递の配達は、玄関先に「置配」してくれる場合も多いが、高額商品の場合は直接受け取る必要がある。修理後のパソコンは直接受け取る必要があるようだ。

キャンパス東部のリノベーション工事もかなり完成に近づいてきた。後は、東部と西部を分割していた幹線道路の地下埋没工事の終了を待つのみ。

リノベーション工事が進行中のキャンパス東部


中国語学習

単語と例文の暗記(10分程度)、SuperChinese(L2-20)、ラジオの聞き流し(30分程度)

ピアノ練習

SimplyPiano、中級III、見つめていたい(ポリス)