2021年8月30日月曜日

【日記】2021年8月29日、ロシア人気質、パイナップルケーキ

朝から雨。オフィスに出て勉強しようかと思っていたが雨天だと躊躇してしまう。平日なら雨でも当然出勤するが、週末にレインコートを着てまでオフィスに行く気力はない。とりあえず、起き上がってルーティンをこなしつつ予定を考えることにする。

午前中、雨が降り続いたので週末出勤はやめてソファーでゴロゴロ。そのうち眠ってしまい、結局無為な時間を過ごしてしまった。まぁ、睡眠時間を稼げたので良しとする。

以下のリンク先の記事を見ているうちに、ロシアに赴任してまもない頃、ロシア人同僚と一緒に行動していたら、行った先々で同僚が色んな人々と自然に会話するので「みんな知り合いなんですか?」ときいたら「いや今日初めて会った」と言っていたのを思い出した。まぁ、モスクワなんかだと雰囲気が違うのかもしれないけれど。

参考リンク:なぜロシアにはプライバシーがないのか?

しかし、考えてみると、アメリカに住んでいた時もいきなり話しかけてくる人は多かったので、こういうのはロシアに限った話でもないかもしれない。ただ、ロシアとアメリカではいきなり話しかけてくるにしても話題の選び方は違うように思う。例えば、ロシア人は他人の給料明細をのぞき込んで、金の話をしてきたりするが、アメリカ人はそういう類のプライベートに踏み込んでこない。一方、中国人は知り合いになるとフレンドリーだけど、見知らぬ人にはあまり話しかけてこない感じ(対米露比)。

本日のお茶請けは「パイナップルケーキ」。驚いたことに台湾のパイナップルケーキとは違って、中に月餅を思わせるような玉子の黄身が入っている。案外旨かった。

パイナップルケーキの断面

パイナップルケーキの外観


中国語学習

単語と例文の暗記(10分程度)