2021年8月13日金曜日

【日記】2021年8月12日

数日ぶりにオフィスへ出勤。朝から快晴で絶好の出勤再開日和だ。しかし、晴れているとはいえ日差しが少し「軽く」なってきた様な感じがする。秋までもう少し。

WeChatに、スマホ以外から同時にログインできるデバイスが今まで1つに限定されていたと思うのだけど、気がついたら複数のデバイスから同時にログインできるようになっている。これは便利。

SNSを見ていると、日本に一時帰国した時にワクチンを接種するかしないかが在外邦人(特に居住国でワクチン接種済みの人)の新しい悩みの種になっているようだ。私は、医学的理由で接種が要求される場合は迷うことなく打つけれど、問題は医学的には不要なのに政治的な理由で接種が要求される場合にどうするか。

お昼以降、2時間半ほど講義予定科目のテキストの下読みを進めた。ごちょごちょとホワイトボードに落書きしながら読んでいたら、面白くなってきてついつい時間を忘れてしまう。なんというか、私は基本的に天文の本を読んでいると楽しいのだと思う。

今日のオフィスのホワイトボード(一部抜粋)

ニュースを見て今日が日航機事故の日であることに気づく。当時私は中学2年生で、テレビが特番を組んで延々と報道していたことを思い出す。事故機のパイロットが発した「unable to control」(制御不能)という言葉がメディアで何度も取り上げられていたが、あれから36年たった同じ8月12日に、今度は厄介な感染症が「制御不能」であるというニュースが流れており、8月というのは日本にとって災難が頻発する月なのかな、などと思ったりもする。


中国語学習

単語と例文の暗記(25分程度)、SuperChinese(L2-17)、ラジオの聞き流し(40分程度)